Arale

アパレル、バリスタを経て未経験からのプログラマーになった男の勉強ログ

GitHubDesktopにおけるアウトプット 1

マスターブランチにあってトピックブランチにはないファイルがあった場合の対処法

GitHubDesktopやGitHubに慣れるためにもおもちゃ感覚で触ってます。

ここで今後よくぶち当たるであろう、事例を備忘録も兼ねて書いてみます。

 

例えばブランチ1で作成したモデルやコントローラーがあります。

色々コミットして、PR作成>マージ>masterに切り替えてfetch>pull

別の機能を実装する時に次のブランチ2を作ります。ここで上記で書いたpullがpushになってた場合にブランチ2を作成するとブランチ1で作成したモデルやコントローラーがテキストエディタで書けません。実在しないことになってるので。

頭を悩ましてて、色々調べてても分からなかったので聞いてみました。

解決方法は二つあります。

  • ブランチ2を丸々削除する
  • マスターブランチの情報をブランチ2に結合する

ある程度ブランチ2は色々と実装してたので、消したくはありません。

では、どうするのかを下記の画像を参照に。

f:id:Arale:20211221181210p:plain

GitHubDesktopを開きます。ブランチ1のファイルがないブランチ2を選択の状態です。

三角形の印をクリックして一番下に英語で表示されている箇所をクリック

「ブランチ2と何を結合しますか?」と聞かれるので、マスターを選択

私の場合はコンフリクトが発生してたので解決して、結合

テキストエディタを見るとブランチ1で作成してたファイルが見事にありました!

 

これは今後かなり役立ちそうなのと。イマイチGitHubに慣れていない自分への戒めも込めてアウトプットとして残します。