Arale

アパレル、バリスタを経て未経験からのプログラマーになった男の勉強ログ

laravel9でmigrate時のエラー対処

あくまで私がアプリを制作しているときにでた時の備忘録に。

今回は以下のようなエラーが出ました。

// ターミナルで表示されたエラー
Illuminate\Database\QueryException
  SQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES) 
  (SQL: select * from information_schema.tables where table_schema =
  first_app and table_name = migrations and table_type = 'BASE TABLE')
// envファイル
DB_CONNECTION=mysql
DB_HOST=127.0.0.1
DB_PORT=3306
DB_DATABASE=***** // phpMyAdminで作成したDB名
DB_USERNAME=root
DB_PASSWORD=

色々調べてみたら、いくつかの原因が - envファイルとdatabase.phpの差異 - php artisan cache:clear - php artisan config:cache - DB_SOCKETの記述漏れ

以上の4点が私が毎回直面するエラーでした。

備忘録をつけているつもりでしたが、忘れてました。

エラーが解決した時の記述です。

// 1.DB_SOCKETの記述も忘れない
// 2.php artisan cache:clear->php artisan config:cache
// 3.php artisan migrateでマイグレーション
DB_CONNECTION=mysql
DB_HOST=127.0.0.1
DB_PORT=3306
DB_DATABASE=*****
DB_USERNAME=root
DB_PASSWORD=root
DB_SOCKET=/Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.sock