Arale

アパレル、バリスタを経て未経験からのプログラマーになった男の勉強ログ

Herokuにおけるアウトプット1

Herokuのアウトプットであったアレやコレや

Heroku上とローカルでの差異がある

実際にHerokuに作成したWebAppを上げようとなった時にターミナル上では

git push heroku masterは無事に遂行されており、

heroku run rails db:migrateもエラーなく、完了した!さぁ、サイトのURLをクリック!

We're sorry, but something went wrong

まぁここまでは想定の範囲内です。では、ログを見てましょう。

どれどれと見てみるとindexのビューファイルがオカシイよ!と記述がありました。

考えられる方法を直してみて、再度push諸々やってアクセス!…直らない…

原因はコメントアウトか?

と思ったので、全てのファイルのコメントアウトを削除。そしてアクセス!

と思ったら、また別のエラーがあるみたいで入れない…

残りの原因は結論から言うと二つありました。

  1. Addonsが二つある

  2. CLEARDB_BLUE_URLが不要 DATABASE_URLが違っていた

複数あるAddonsの削除方法

HerokuのWebサイトにログインし、マイページのアプリからMetrixをクリック

どちらかを削除すればOKですが、場合によっては二つとも削除し、もう一度Addonsを追加した方が早いかも

CLEARDB_BLUE_URLとDATABASE_URLの削除

heroku config

上記のコマンドも一応念のため、入力したら出てきた新たなエラー原因

このままアンセットして削除したいと思います。

heroku config unset: CLEARDB_BLUE_URL

削除したい項目を上記のように入力すれば消えます。

そして新たにDATABASEとURLを設定したら無事にアクセス出来ました。